2010年3月1日月曜日

先程から

すみかわに雪が降って来ました!

雪の結晶…見れますか?

明日の朝が楽しみです!

(^^)v

午後からは!

BCに韓国から来てくれたYang Hong Joonさん3名が、参加してくれました(^0^)/
ありがとうございますm(__)m

硬いバーンでしたが、みなさんの滑走技術は、素晴らしく途中のギャップ・ツリーランなど何でもござれ!でした(^^)v

ぜひ今度は、パウダーの時期に滑りたいです(^0^)/

ありがとうございましたm(__)m

室根スキー協会

今日は、岩手県からおやまさんとおいかわさんが、参加してくれました!
ありがとうございますm(__)m
昨日までの気温上昇(+_+)昨夜から今朝にかけての冷え込む(>_<)により、硬いバーン状況になっていました。
今回に懲りずに(+_+)また、遊びに来てくださーい!待ってまーす(^0^)/

埋没体験

同じ班の皆川さんが、埋没を体験中…
掘り出され、最初に出た言葉は怖かったですよ(>_<)との事。

そうならないように、気をつけましょう!

雪庇の断面

層は、先端に行く程垂直になるのがわかります。
また、層が巻き込んで行く為、空洞も出来ています。

午後1は…

雪庇の断面を掘り出し、構造・危険性を確認しました。

ルーペ

同じ班の皆川さんが、ルーペを使い雪の結晶を確認中。

おはようございます!

東北雪崩講習会に参加して来ました。
僕が選んだのは雪質・弱層テストコースです。
年々変わる、雪の降り方・層の違い・雪質の変化などを勉強して来ました。
しっかり見極めなければ、危険な目に合ってしまうかもしれませんからね!
もっと!もっと!今まで以上に、雪を山を見続けて行きたいと思います。頑張ります!

統括して頂いた小関さんをはじめ、2班講師の阿部さんありがとうございました!
これからも、よろしくお願いいたします。

写真は、ピット掘り出し後…積雪断面の温度勾配・硬度計測・密度計測・雪質の確認作業中です。